いちおう社長の日常こぼれ話

肩書は一応「社長」ですが社員ゼロだから社長感ゼロのアラフォー男の日常こぼれ話です。

APPLE COM BILL名義のクレカの不正利用に遭った件

APPLE COM BILLの名前で、クレジットカードの不正利用に遭いました。 総額40万円くらいです。↓こんな調子です。 カードは三井住友VISAカードで、このカードに関してはApple IDの決済に使っていませんので、自分利用ということはあり得ません。 そもそも、我…

JCBを騙るフィッシング詐欺メールに要注意、久しぶりに一瞬真に受けました。

2021年11月22日に、JCBを騙るフィッシング詐欺メールが届きました。件名は以下のとおりです。 【MY JCB】カード年会費のお支払い方法に問題があります 恥ずかしながら、一瞬真に受けて、MY JCBにログインしました。 もちろん、メール本文中のリンクは使って…

大阪王将の冷凍餃子 焼き方が簡単すぎて逆に怖い

香里奈さんが大阪弁でCMしてる大阪王将の冷凍餃子ですが、本当に油がはねないし、フタはいらないし、水もいらない。そしてキレイに羽根付きで焼けます。 はじめてでも、こんなふうに感動的な焼き上がりですから、CMの内容に間違いはありません。 これを失敗…

はてなブログ10周年特別お題「好きな北海道のお土産10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 北海道に移住して10年ちょっと。その前の本州と行き来してた期間を合わせると、20年近くなります。 そんな私が独断と偏見で選ぶ「好きな北海道のお土産10選」を紹介します。 マルセイ バターサンド ラーメン蜂屋…

ブルーレイレコーダーの買い替え時期 壊れる前の症状について

我が家のブルーレイレコーダーが買い替え時期を迎えました。 結構前から、「壊れそうだな」という症状がチラホラでもなく、ガッツリ出ていたんですが、騙し騙し使ってました。 ブルーレイレコーダー 買い替え目安にした症状 ちなみに我が家のブルーレイレコ…

NATIONAL PENとかいう無料サンプルが送りつけられた件

無料サンプル同封って書かれたDMが届きました。 うちの会社は、あんまりDMとか届かない方なんで、こういうのが届くとゴミ箱直行なんですが、サンプルという言葉に釣られてゴミ箱一歩手前で開封しました。 入っていたのは↓このボールペン。写真に写ってない裏…

ノイズキャンセリングイヤホンが欲しいので机上の比較してみた

ノイズキャンセリングイヤホンが欲しい今日このごろ。恥ずかしながら、まだ有線のヘッドホンを使っていて、Bluetooth接続を信用していない小生です。 とは言え、話の種にひとつくらい持っていても良いだろうと思って、色々物色しています。いつの間にか、完…

Amazonベーシックのスチールシェルフは安心できる作りでした

Amazonベーシックのスチールシェルフ買いました。 幅91センチの4段のタイプです。高さは約1.4メートルです。価格は私が買った時で4,828円。もちろん2,000円以上なので送料無料です。(私はプライム会員じゃない) まず、この値段ですが、ホームセンターで買…

奇形のトマトが可愛すぎる件

今日、可愛い形のトマトがとれました。小さな家庭菜園やってるんです。 なんの形に見えます? 天狗の鼻かな~なんて思いましたが、鬼滅の刃にハマってる子どもたちは「鬼だ、鬼だ」と騒いでました。 こんなトマトはスーパーには並ばないので、子どもたちに、…

BIGLOBEの新ブランド ドネドネはプランの癖がすごい

BIGLOBEが新ブランドの格安SIM donedone(ドネドネ)をスタートさせました。 私は3GB未満の低容量ユーザなので、全然ターゲットじゃないんですが、長年BIGLOBEモバイル使ってた者として、少し条件を調べてみました。 すると癖がすごくてびっくりです。 ドネ…

BIGLOBEモバイルのMNP転出引き止め特典はなくなりました

BIGLOBEモバイルは、MNP転出しようとすると「引き止め特典」をくれていました。 それが、2021年9月にMNP予約番号を受け取るために電話したら、「いまはありませんので」とあっさり言われました。 そもそも「引き止め特典」の存在を知らないかのような返答で…

縄跳びの長さ 大人用は2.8mがちょうどいい、、、おすすめは

縄跳びを日課にして、約10ヶ月経ちました。 今使っているのは、CanDo(キャンドゥ)の大縄跳びを半分に切った縄跳びです。全長5.6mなんで、半分だから2.8mです。 キャンドゥ 大縄跳び その前に使っていたのは、ダイソーの大人用縄跳びで、これも長さが2.8mで…