いちおう社長の日常こぼれ話

肩書は一応「社長」ですが社員ゼロだから社長感ゼロのアラフォー男の日常こぼれ話です。

BIGLOBEの新ブランド ドネドネはプランの癖がすごい

BIGLOBEが新ブランドの格安SIM donedone(ドネドネ)をスタートさせました。

 

ドネドネ ロゴ

 

私は3GB未満の低容量ユーザなので、全然ターゲットじゃないんですが、長年BIGLOBEモバイル使ってた者として、少し条件を調べてみました。

 

すると癖がすごくてびっくりです。

 

ドネドネって名前も大概だけど、プランの内容も癖がすごいwww

 

ドネドネの料金プラン

ドネドネの料金プランは3つ。ベーシックUプラン・カスタムUプラン・エントリープランです。

 

ベーシックUプラン

通信量は50GBで月額2,728円ですが、通信速度は上限が3Mbpsです。50GBを超えると1Mbpsになります。

 

「50GBで2,728円は安いな」と思ったんですが、最大通信速度が3Mbpsという条件付きでした。

 

通信速度が3Mbpsは「YouTubeを720pで見られる」と公式ページに書いてあるので、多少遅さを感じても、実用上は問題ないのかもしれませんが、やっぱり嫌です。

カスタムUプラン

カスタムUプランも、通信量は50GBで月額2728円。こちらは対象アプリだけ通信速度の上限なしで、他の用途は通信速度1Mbpsになります。

 

対象アプリは、インスタ・YouTubeSpotify・モンストなど10種類から3つ選べます。

 

気になるのが、対象アプリがSNS・動画・音楽・ゲームしかなくて、一番使うChromeなどの「ブラウザがない」ところ。WEBブラウジングを1Mbpsでやるのは嫌です。

エントリープラン

エントリープランも、通信量は50GBでこちらは基本料0円。でも、通信速度が128kbpsです。この速度はキャリアのパケ死状態と同じなので、遅さMAXなのは間違いないです。

 

時間単位で高速通信できるチケットが用意されるようですが、今はまだ対応していません。

 

流石に今の御時世、128kbpsはキツ過ぎます。

 

どのプランも癖がありすぎて使えない

というわけで、ドネドネはプランの癖が強すぎて使えません。

 

でも老舗プロバイダのBIGLOBEが、格安SIM低迷期のこの時期に出したわけですから、なにか勝機があると考えているのでしょう。

 

私は「癖が強すぎる」と評しましたが、意外とコアな使い方する人にウケて人気爆発するかもしれません。

 

私の見る目がなかったということでwww