いちおう社長の日常こぼれ話

肩書は一応「社長」ですが社員ゼロだから社長感ゼロのアラフォー男の日常こぼれ話です。

はてなブログ10周年特別お題「好きな北海道のお土産10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

北海道に移住して10年ちょっと。その前の本州と行き来してた期間を合わせると、20年近くなります。

 

そんな私が独断と偏見で選ぶ「好きな北海道のお土産10選」を紹介します。

 

  1. マルセイ バターサンド
  2. ラーメン蜂屋 醤油 生麺 2食入り
  3. 三方六 切れ端
  4. 美瑛選果 焼きたてコーンパン
  5. 三方六 抹茶
  6. ルタオ ドゥーブルフロマージュ
  7. 白いブラックサンダー
  8. めんめ 一夜干し
  9. 六花亭 ストロベリーチョコ ホワイト
  10. 北見ハッカ通商 ハッカ油

こうやって見ると、意外と地味ですね。カニとか派手な魚介類が入ってません。

 

いくつか紹介しますね。

ド定番中の定番が、1位の「マルセイ バターサンド」です。

 

マルセイ バターサンド

どこに持っていっても、100%喜ばれます。5個入から箱入りがあって、10個・16個・20個と大箱もあって、柔軟性があります。迷ったらこれで間違いないです。

 

2位の「ラーメン蜂屋 醤油 生麺 2食入り」は、旭川ラーメンの名店の生ラーメンです。

ラーメン蜂屋 生麺 2食入り

北海道ラーメンといえば、札幌の味噌を想像すると思いますが、私が一番好きなのが旭川ラーメンの蜂屋です。そして、お土産の生ラーメンのクオリティが素晴らしい!

できれば、旭川で食べて、空港でお土産を買うと、話の種になってGoodです。

 

3位の「三方六 切れ端」は、十勝 音更町の柳月の工場兼大型店スイートピアガーデンでしか買えません。

三方六 切れ端(苺ミルク味)

この体裁なので、パブリックなお土産には向きませんが、コスパ抜群です。写真は春限定の「苺ミルク」ですが、プレーンなら1kg入が450円か550円です。柳月の定番お土産の三方六の切れ端ですから、味は全く同じです。

スイートピアガーデンで、毎日朝8時半から整理券が配られて、9時販売開始です。毎朝行列ができています。これも話の種になりますのでおすすめです。

 

という感じで書き出したらキリがありませんので、続きは次回にご期待ください。