いちおう社長の日常こぼれ話

肩書は一応「社長」ですが社員ゼロだから社長感ゼロのアラフォー男の日常こぼれ話です。

JCBを騙るフィッシング詐欺メールに要注意、久しぶりに一瞬真に受けました。

2021年11月22日に、JCBを騙るフィッシング詐欺メールが届きました。件名は以下のとおりです。

 

【MY JCB】カード年会費のお支払い方法に問題があります

 

恥ずかしながら、一瞬真に受けて、MY JCBにログインしました。

 

もちろん、メール本文中のリンクは使っていません。使ってるウィルスソフト ESETの保護ブラウザで「MY JCB」と検索したページからのログインです。

 

本文中のリンクはクリックしないと普段から習慣にしてますからね。

 

案の定、本当のMY JCBにはそんな通知はなく、完全な詐欺メールです。それを分かった上で、本文中のリンクをクリックすると、真っ赤な警告表示がでました。

自分が使ってるクレジットカードのスパムメールは信じやすい

なんでJCBだけ信じたか、、、それは、自分が実際に使ってるクレジットカードだからでしょう。

 

他にも、あるかないか知りませんが、こんなカードからメールが届きます。

どれも、持ってないので躊躇なくスルーできていました。

それが、実際に使っているカードだと、「ん?」と軽く引っかかってしまうと分かりました。自分の弱点に気づけて良かったです。

よく考えれば、年会費の支払時期じゃない

よく考えるまでもないんですが、私は夏前にカードを作ったので、こんな秋も深まった11月に年会費の請求メールが届くわけがないんです。

 

一瞬でも真に受けて、マイページにログインした自分が恥ずかしいです。こういう人間がフィッシング詐欺に引っかかるんでしょうね。

今回は未遂で終わりましたが、スパムメールの取り扱いは細心の注意が必要だと分かりました。

 

JCBの公式ページにも注意記事が出ています。

www.jcb.co.jpほんと、皆さん注意しましょうね。